2016年6月10日 (金)

2016年6月〈ひなたぼっこ〉英語教室

 私は海外の若者が日本人をどう思っているのか、とても興味があり、
新聞に掲載されている『宿帳拝見』を楽しみにしています。
【日本の宿に泊った海外の若者が、日本の印象を書いて帰国します】
 日本人の礼儀正しさ、アニメ、コスプレ、秋葉原など…人気ですが、
今日はちょっと変わったストーリーを紹介します。

(1)日本女性の黒髪を見るのを楽しみに来たが、自分と同じ色だった。
(2)お年寄りは今でも着物を着ていると思っていた。
(3)ドイツ人の男性は、渋谷で英語で話しかけたが通じなかった。
(4)オーストラリア人の女性は、学生時代マンガでゲタをはいているのを
  見て、日本人の足は四角形だと思っていた。

 (3)の英会話の件ですが、私も2、3年前まで英語で話しかけられるのが
嫌で、なるべく目が合わないようにしていました。自信がなかったのです。
今は、「エクスキューズ ミー?」と言われると「イエス」と言えるようになり
ました。

Img_6608

Img_6609

Img_6643

【MMさん】

2016年5月13日 (金)

2016年5月〈ひなたぼっこ〉英語教室

先日、「この英語教室も5年目に突入しました~sign03
と先生からご報告がありました。
なんと素晴らしいsign03

Simg_6395

徐々にメンバーも増えましたが、楽しく和気あいあいとした雰囲気が
とっても好きです。

Simg_6400

Simg_6401

Simg_6402

そうした中、みんな大きな声を出して英文を読むようになったり、
スラスラッと単語や習ったフレーズが出てきたりして、頑張って
います。
ということは初回から参加している私はどんどん上達している
はず???
なのですが、家での復習や音読が全く足りていないことが私の
英語に表れていますね(-_-;)。
ん~...
Where there's a will there's a way.
(意志があれば道は開ける)でしょうか(^_^;)。

これから頑張ります(>_<)sign03sign03

【ナオミさん】

2016年4月22日 (金)

2016年4月〈ひなたぼっこ〉英語教室

桜のお花見の時は短いもので、終わりとなりましたねcherryblossom
”さくらいろ”という色名の色があります。(ごくうすい紫みの赤)
うすいピンク、ペールピンクで、淡く、やさしい、ふんわりしたピンクです。
この色の桜の花を見ていると、多くの人が心が休まり、いやされるのでは
ないでしょうか…。
一般的なピンクのイメージは、幸福、かわいい、甘い、やさしい、やわらか
い、開放的…などです。

3月下旬、期間限定でコンビニFでドリップコーヒーSサイズ20円引きをやっ
ていましたcafe
リーズナブルなので私は買いました。
いつものペーパーカップと違い、つつじ色に少しグレーを混ぜたピンク色に
シロとうすいピンクのさくらの花模様のものでした。
なぜかいつもよりさらにおいしく思えましたhappy01
(イメージに甘いがあるからでしょうか…。)

ところで、ここでの英語教室に通って2年8ヶ月が過ぎました。
今は、動作やつぶやき表現のレッスンをしています。

Simg_6190

私は毎回のホームワークを覚えるのに、いっぱいいっぱいcoldsweats01

Simg_6276

リスニングの時間は苦手ですcoldsweats02
でも、こんな言い方があるんだ~、こんな単語があるんだ~、使うんだ~、
なるほどね~と思う事が沢山あります。

Simg_6279

Simg_6290

一つでも多く、自分のものに出来る事を願って続けて行きたいです。
いつも楽しい雰囲気での芹川先生のレッスン、ありがとうございますnote

【メグミさん】

2015年10月30日 (金)

10月〈ひなたぼっこ〉英語教室

10月の最終週の英語教室は、ちょうど「ハロウィン」の前日sign01

Simg_5486

先生は魔女のコスチュームnote
江美子さんは、手作りのかぼちゃのモチーフをつけたコスチュームsign03

Simg_5483

Simg_5484

Simg_5485

レッスンは、毎回先生の工夫で楽しく、充実したものになっていますimpact

2015年4月24日 (金)

4月〈ひなたぼっこ〉英語教室

しばらく間があいてしまいましたが、英語教室、皆さん元気に続け
ていますsign01

Simg_4494

Simg_4496

Simg_4480

エミコさんのインタビューの様子をご紹介しますhappy01

聞き手:英語教室、今の勉強のテーマは何ですか?
エミコさん:「どっちがいい?」と選ぶ言い方を勉強してます。
聞き手:そういえば、バザーの洋服も使ってみようと先生が話して
いましたね。
エミコさん:そうそう!どの服が似合う?とか、今度やるんですよ~。
聞き手:楽しそうですね。
エミコさん:楽しいですheart01
聞き手:他にも、どちらがいいか選ぶ練習もするのですか?
エミコさん:うーん。

Simg_4479

聞き手:江美子さん、イラストが得意だから、今回のブログには
江美子さんから皆さんに「どっちがいい?」を聞いてみてはどう
でしょう?
エミコさん:あー(考え中)think
聞き手:何か思いつきましたか?
エミコさん:私の好きな、猫(=^・^=)でいいですか?
聞き手:もちろんsign03

そして、エミコさんか描いたイラストがこちら。

Photo

“Which cat do you like?”
(どちらのねこが好きですか?)

2015年1月 9日 (金)

1月〈ひなたぼっこ〉英語教室

Simg_4209_3

 新年を迎え、正月休みボケのゆるゆる状態(?)で教室に参加した
今年初日sun

先生から
「What's your New Year's resolution? (新年の抱負は?)」
と聞かれ、何も考えていなかったし、何も思いつかなかった私は
英語で答えるどころか、日本語でも答えることが出来ず「…」。
首をただ横に振り無言で返してしまいました…coldsweats01
 ん~、まずはなんでもいいから話さなければ何も始まらない。
そうそう、ちょうど今回のテキストに、私にぴったりの言葉が書いて
ありました。

*If you don't do it now, when will you do it? (今やらずにいつやるの?)

 少し前の流行語で聞いたような言葉ですが、せっかく英語を楽しく
学べるこのチャンスを生かさなくてどうするsign01です。普段の生活では
全く英語を話す機会はないのですが、せめて英語教室の時間は間
違いを恐れず、とにかく話してみよう! チャレンジしてみよう!
そう思った初日でした。

Simg_4218

 芹川先生、英語教室の皆さん、そしてひなたぼっこスタッフの皆さん、
本年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

【Naomi】

Simg_4210

Simg_4213_2

Simg_4217

2014年12月19日 (金)

12月〈ひなたぼっこ〉英語教室

今月はメグミさんの登場ですhappy01

Simg_3957

2014年も終わりの月になりました。
クリスマス、お正月の準備で忙しい月ですね…。
レッスンの中で感じた今回の私へのメッセージは2つあります。
(他にもいくつかありましたが…。)

◎Learning new things is so wonderful.
《訳》新しいことを学ぶことはとてもステキ。
(英語のレッスンを始めた、今の自分はステキ…とほめてあげよう
と思います。)

◎Don't put off until tomorrow what you can do today.
《訳》今日できることは、明日まで延ばさない。
(ついつい、明日でいいかな…で、次の日には別のやることが
やって来て、あせってやらなければ…又は出来ないことになって
しまう…。気をつけなくちゃ。)

これからの目標はレッツ トライ アンド チャレンジ。
簡単な英語で、思った事をだれかに話しかけてみる…ぞ。
できる時にね…。です。

Simg_3966

Simg_3960

来年は自分の心と時間に余裕のある年になりますように…。
いつも楽しくわかりやすい芹川先生のレッスンで、1年半続ける
ことが出来ました。
ありがとうございますsign03
そして、心やさしく、行動力もある、いやし系のお友達も出来ました。
いつもありがとうsign01
それではみなさま、ハッピー エンジョイ クリスマスsign01
そして、よいお年を…。

Simg_3959

Simg_3968

2014年11月 7日 (金)

11月〈ひなたぼっこ〉英語教室

11月はミホコさんに書いていただきましたhappy01

Simg_3780

*********************************************************

知人3人でランチしたときの会話

Aさん 50代 海外で生活した経験あり。
Bさん 70代 年に1回アメリカ在住の娘さん宅に出かけます。
私    70代 海外未経験

私:最近わからない英単語を娘の辞書で調べても載っていない。

Aさん:言葉は変化しているからね。日本語でも同じでしょ。

Bさん:アメリカのスーパーに行って、近所の人(アメリカ人)と話した帰り、
娘いわく『お母さんの英語、昔のおさむらいさんがしゃべっているみたい』
と言われ、ショックだった。

私:この間、テレビ番組見ていたら、デーブ・スペクターさんの話。
『田中将大がヤンキーズに入団した時の記者会見で My name is マサヒロ・タナカ
と紹介したら、後方のカメラマンがクスクス笑った。』

私:どうして笑ったのかしら?

Aさん:子どもっぽい言い方だからよ。

〔後日〕
小5の孫に『What's your name, please?』
質問しました。

答 『My mane is ナナ・オオタカ』でした。      〔了〕

【M・M】

*******************************************************

Simg_3781

Simg_3785

Simg_3786

2014年10月10日 (金)

10月〈ひなたぼっこ〉英語教室

今月はヤスユキさんの登場ですsun

14101

14102

ある雑誌に、男と女の恋愛の違いについて書いてありました。
男は記憶を別々のファイルに残して置く。女はファイルを上書きすると
書いてありました。
私の頭は上書きタイプで、今日、教わった英語を記憶すると、
先週の英語が消えてしまい、なかなか思うようになりません。
それでも、少しずつ楽しく学んで行こうと思っています。
【Y.O】

14103

(手前の男性がヤスユキさんです。)

2014年9月26日 (金)

9月〈ひなたぼっこ〉英語教室

ヒロミさんに事務局長がインタビューしてみました。

*********************************************************

事務局長(以下 J):「ヒロミさん、毎週英語教室に一番に来てくれますよね。
      英語教室は、楽しいですか?」

ヒロミさん(以下 H):「英語教室は楽しい!」

J :「どんな時が一番楽しいですか?」

H :「英語を話す時が一番楽しいかな。」

J :「DVDを観る時はどう?」

H :「DVDは、ちょっと難しいかな~。」

J :「そうか、ちょっと難しいか。でも、内容は面白そうだよね。」

H :「映像で見るのは、その場面がわかるから、面白いね。」

J :「そうそう、ヒロミさん、英語のあいさつとか、発音もバッチリですよね。
   英語はこれまでにどこかで習っていたのですか?」

H :「ええとね、NHKのテレビ番組を観て覚えたんだ。」

J :「そうなんですね!すごいなあ。
   英語は、ひなたぼっこの教室以外で話すことはあるのですか?」

H :「ううん、他では話さないかな。あいさつぐらいはするけどね。」

J :「そういえば、ヒロミさんは他の外国語でもあいさつをしてくれることがありますよね。
   他にも話せる言葉があるんですか?」

H :「あとはね、スペイン語とヒンディー語であいさつするよ。」

J :「これからも英語教室は続けますか?」

H :「もちろん、続けるよ~。」

*********************************************************

14091

14092

(このTシャツの男性upがヒロミさん)

14093

ヒロミさん、とっても陽気な方です。
インタビューは、楽しい時間でした!

«6月〈ひなたぼっこ〉英語教室