« 10月〈ひなたぼっこ〉英語教室 | トップページ | 12月〈ひなたぼっこ〉英語教室 »

2014年11月 7日 (金)

11月〈ひなたぼっこ〉英語教室

11月はミホコさんに書いていただきましたhappy01

Simg_3780

*********************************************************

知人3人でランチしたときの会話

Aさん 50代 海外で生活した経験あり。
Bさん 70代 年に1回アメリカ在住の娘さん宅に出かけます。
私    70代 海外未経験

私:最近わからない英単語を娘の辞書で調べても載っていない。

Aさん:言葉は変化しているからね。日本語でも同じでしょ。

Bさん:アメリカのスーパーに行って、近所の人(アメリカ人)と話した帰り、
娘いわく『お母さんの英語、昔のおさむらいさんがしゃべっているみたい』
と言われ、ショックだった。

私:この間、テレビ番組見ていたら、デーブ・スペクターさんの話。
『田中将大がヤンキーズに入団した時の記者会見で My name is マサヒロ・タナカ
と紹介したら、後方のカメラマンがクスクス笑った。』

私:どうして笑ったのかしら?

Aさん:子どもっぽい言い方だからよ。

〔後日〕
小5の孫に『What's your name, please?』
質問しました。

答 『My mane is ナナ・オオタカ』でした。      〔了〕

【M・M】

*******************************************************

Simg_3781

Simg_3785

Simg_3786

« 10月〈ひなたぼっこ〉英語教室 | トップページ | 12月〈ひなたぼっこ〉英語教室 »

レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1538220/57954980

この記事へのトラックバック一覧です: 11月〈ひなたぼっこ〉英語教室:

« 10月〈ひなたぼっこ〉英語教室 | トップページ | 12月〈ひなたぼっこ〉英語教室 »